IESTS at バングラデシュ

ここバングラデシュではIELTSのコースや参考書が沢山ある。ただ、それぞれ色々と問題がある。

1. 参考書
公式問題集のコピーが激安(一冊100円程度)で出回っており、本物を探すことが困難。印刷のレベルは極めて低く、リーディングなど字が読みにくかったり、落丁は頻発。

2. コース
これまた激安(40時間で10,000円とか)で対策講座を受講できる。ただ、一度受講してみたところ、説明の合間合間にベンガル語の解説が入り、ストレスフル。

なので、現地にいても対策はできるが、日本よりはクオリティが低いと言わざるを得ない。ただ、公式問題集が格安なのは助かる(何度も弁解するが、どこの本屋に行っても本物は置いていないので、高印刷版を買いたくても買えない)。

広告
カテゴリー: IELTS パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中